モエレ沼公園。

9月10日から14日、北海道へ。
映画をみたり、友達と飲んだり、江差の方へ小旅行へ行ったり。。
いろいろしていました。

中でも、といぼの一押し、北海道に訪れると必ず足を運ぶ
モエレ沼公園」をご紹介。

札幌市東区にある公園でイサムノグチ、最後の作品らしい。
とにかく、すばらしい。すばらしいんだ。


まず、「サクラの森」。





遊具がたくさんあります。
名前の由来は、季節になると桜が楽しめるかららしい。
観たことはないのだけれど。。
登ったり、くぐったり、滑ったり、わたったり。。
想像力まで鍛えられそうな遊具たち。
通常の公園にあるサイズの倍くらいはあるかな。
のびのびという言葉がぴったり。


これは「プレイマウンテン」。

他にも「モエレ山」というのがある。
公園内に山が二つも。ステキ。
上からみた風景もなかなかすばらしいです。

公園内はほとんど芝生。
綺麗に手入れが行き届いていて気持ちがいい。

あとは、ガラスのピラミッドという建物もある。
中には、イサムノグチのギャラリーがある。

他にも、園内にはいろいろなものがあるんだ。
ぜひ、行ってみてほしい。


最後に「海の噴水」。

圧巻。
15分バージョンと40分バージョンがあります。
あっという間。もー、すばらしい。芸術だー。


また、来年行こう。